FC2ブログ

2006-09-22

七つの海のティコ

ダイビングショップマリンのインストラクター佐伯さんに教えてもらったシャチのアニメ。シャチとシャチ好きの女の子が出てくる。
主人公ナナミのお父さんの声がなんと池田秀一。
ガンダムのシャアに娘が出来て更生して海洋調査をしているみたいで面白い。

2006-09-18

トップガン

トム・クルーズ主演。F14トムキャットのドッグファイトの映画。当時、二枚目でかっこいいトム・クルーズが嫌いだった。同じ監督の「デイズ・オブ・サンダー」を観てからは印象が変わった。幸い冷戦時にガンヘッドの世代が徴兵されることはなかった。ラストに、ジュークボックスで逆に口説かれるところが良かった。
OP曲:ケニー・ロギンズ、ED曲:チープ・トリック

2006-08-24

ウォーターワールド

ケビンコスナー主演。新旧海賊が登場する。双胴船(カタマラン)を操艦するミュータントの船乗り(ケビン・コスナー)とディーコン(デニス・ホッパー)率いる武装したハイテク海賊が水没していない土地(ドライランド)をめぐって争奪戦を繰り広げる。

2006-08-17

男たちの大和 YAMATO

反町隆史、中村獅童主演。仲代達矢、渡哲也、長島一茂、勝野洋とかっこいい人が大勢登場する。
情報戦の弱さ、補給の大切さ、論争に走り共食いに走りやすいこと、食糧の大切さ。戦争に限らず私たち日本人の弱点をよく分析していて、その解決策まで盛り込まれた映画。日本人の良さについてもよく描かれている。
反町隆史が羊かんの差し入れをあげるところと中村獅童が連隊内処分をとりやめさせるところが渋かった。
「戦艦大和の電気冷蔵庫」(情報提供にれともさん)をパソコン検索すると当時の食事内容が分かる。
「戦艦大和の時代 ミリタリークロニクル③ ダイアプレス(株)」にもくわしい食事内容が載っている。

2006-08-05

海軍提督ホーンブロワー

ネルソン提督をモデルにした人氣海洋小説シリーズ最終巻。
伝説の男が好人物として語りつがれる場合、本意でなく殆ど嫁さんの助言で<人としての優しさ>を保っていることが多いと思う。

2006-07-26

吉永勉

第4回オールアメリカンローラダンシングコンテスト優勝者。
失業中のガンヘッドを2ケ月雇ってくれた人。

2006-05-25

ムスカ

オリジナルビデオアニメ「青の6号」に登場する生体潜水艦。
要するに鯨。知性はかなり高い。

2006-03-05

アルゴ探検隊の大冒険

ギリシャ神話が元の娯楽大作。ストップモーションアニメ(コマ撮り)というローテクだが、話の展開や登場人物はとても面白い。
レイ・ハリーハウゼンという人が特撮を担当した。
青銅の巨人タロスとか竜のヒドラが出るので楽しいよ。
「子供を殺すな。」という単純明快なことも伝えている。

2006-02-08

アビス

深海SF映画。水の恐怖と美しさ豊かさが描かれた作品。
「タイタニック」の監督なので上映時間が長い。
しかし、見終わった後にプールから帰ったようなスッキリ感がある。


FC2カウンター
プロフィール

ガンベッと@奈良。華本真悟。現歯科医師。

  • Author:ガンベッと@奈良。華本真悟。現歯科医師。
  • FC2ブログへようこそ!
    はじめまして!ガンベッとこと華本真悟、歯科医師です。
    歌手浜崎あゆみの大ファンです。

    ブログ「78番地の迷子たち」を立ち上げたときの目標が達成できたので、更新は停止しています。

    ただし、過去の日記に追記したり、リニューアルすることはあります。
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード