FC2ブログ

2007-10-16

修行失敗談その1

ガンヘッドは、12年以上前、ベジタリアンになろうとして失敗したことがあります。
「日月神示」(中矢伸一著)に菜食のすすめがありました。
著者のご夫婦は、長野で仲良く畑で自給自足されていたそうです。
ガンヘッドは、野菜カレーとトマトスープを良く食べていたのですが。
カレーにも肉エキスが入っているだろうと。
当時の同級生の1人の九州男児が完全菜食でないとがっかりした顔は今も忘れられません。
「日月神示」は、出口王仁三朗という人が興した大本教で、スサノオ信仰を経て、日本の始祖神アマテラスオオミカミが復権して太平の世が来るという意味に解釈していました。具体的には、「食生活改善と丹田を鍛えて健康に」と書いていました。現代の「日経ヘルス」にも似たようなことがやっぱり書いていました。

優れた職人の早業は、居合いの達人が刀を抜くより早いことがあると、別の本で読んで、賢い人はどこからでも手本にしていくんだなあと自分の未熟さを反省しています。
今は、魚も肉も豆・根菜類もほどほどに食べています。



スポンサーサイト



FC2カウンター
プロフィール

ガンベッと@奈良。華本真悟。現歯科医師。

  • Author:ガンベッと@奈良。華本真悟。現歯科医師。
  • FC2ブログへようこそ!
    はじめまして!ガンベッとこと華本真悟、歯科医師です。
    歌手浜崎あゆみの大ファンです。

    ブログ「78番地の迷子たち」を立ち上げたときの目標が達成できたので、更新は停止しています。

    ただし、過去の日記に追記したり、リニューアルすることはあります。
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード